江戸へ


先日、江戸東京博物館へ寄ってきた。目的は、「大江戸と洛中」。江戸・京都の都市設計、アジアの都市設計の図面や屏風、貴重な物具の展示が観れました。

中国の影響、京都の平城京や平安京の都市づくり、武家の台頭による宮殿ではなく城館もつ城下町の独自性まで勉強になりました。

この頃、美術館、博物館に訪れた時に利用しているのが、「音声ガイド」。これを首にかけ、会場の展示ナンバーにあわせ本体の番号を押すと説明が流れる。

説明を読んだあと、音声を聞きながら展示物を観られるのでより集中でき、いい感じです。

江戸東京博物館常設展示室

あわせて江戸東京博物館常設展示室へ。

江戸東京博物館常設展示室江戸ゾーン

開催中の特別展はチェックしているのだが、案外、常設展示は観ていないので、新鮮でした。

日本大学第一中学校・高等学校

外へ出ると、正面にある日本大学第一中学校・高等学校の屋上あたりから、トランペットの練習の音。土曜だったので、部活の練習かな?

しっかし金管楽器の音は遠くまで届くなぁ~ここちよい。

その後、両国で遅い食事へ。ちゃんこ屋が多い中、軽くのつもりでの喫茶店へ。

カフェテリア ニューストン

カフェテリア ニューストンでしょうが焼きランチ。

昭和な雰囲気と昭和な味で満足。軽くのつもりが普通に大盛りでした(笑)

両国標準サイズかな~

The following two tabs change content below.
RZS
記憶に残るしくみを創造する・・・ 静岡からWEBSITEプロデュース、宣伝周知全般[WEBプロデュース・各種企画・デザイン・制作・運営・販売]]、各種印刷物・販促物[企画・デザイン・制作]を主にしてます。 なんでも屋として、皆さまに重宝!?されております!