義烏~杭州へ1


義烏
視察旅行
7,8年前に訪れた義烏に再び訪れました。
前は100円ショップなど安い品の大量仕入先というイメージがあり、まだまだ、普通に使えるデザインなどが少なかったが、成長した中国の製品がどの程度かにも興味がありました。

LEDサインプレート
前回、購入したLEDサインプレートも、小さくシンプルデザインになっていました。
日本語対応もオプションで対応しており、前より使い勝手が良くなっているイメージでした。

ラジコン
ラジコン車からロボットに変形!
日本でも良く見るヘリのラジコンから新種の変形ラジコンまでオモチャも充実。

スマホカバーなど
スマホカバーなど

中東系のバイヤーが、歯ブラシを慎重に交渉していたりと、多国籍な市場。
日本人に会わないのが少しザンネン。
もっと日本人バイヤーも利用しているかと思ったが、案外、会わなかった。

品質にうるさい日本人には利用しづらいのかな。それとも、日本の購買意欲が落ちているためか。

どんな商品も、前回来たときより、コテコテのコピー商品が減り、独自性もでてきているように感じられました。

義烏 オブジェ
こんなオブジェもあったし(笑)

義烏市場。さぁ、どう利用しような・・・。

The following two tabs change content below.
RZS
記憶に残るしくみを創造する・・・ 静岡からWEBSITEプロデュース、宣伝周知全般[WEBプロデュース・各種企画・デザイン・制作・運営・販売]]、各種印刷物・販促物[企画・デザイン・制作]を主にしてます。 なんでも屋として、皆さまに重宝!?されております!